

IT業務未経験なのに、どうして勉強を続けられたんだろう?

勉強を続けられた理由は、
- 継続そのものが、合格に近づく要因
資格試験の勉強中によく思い出すことばがあります。それは、
したい人、10000人。 始める人、100人。 続ける人、1人。
中谷彰宏
です。
これを見てイメージしたのは、ITストラテジスト試験に合格したい、と思った人の中で、実際に勉強を始める人はその1%。さらに、勉強を続けて試験を受ける人はその1%。その中のだいたい10%ちょっとが実際に合格する、ということです。
なにも能力のない私には、ただ続けるだけで勝手にライバルが減っていくことだと解釈でき、希望のように感じました。
それだけ行動を起こしたり、それを継続したりするのは難しいのだと思います。正しい努力をあきらめずに継続すれば、合格できるレベル感の試験だと思って対策をしていました。
”正しい”努力のやり方は市販の参考書に載っていますので、独学でも間違った方向にいかずに安心して勉強をできます。
こちら↓にも、モチベーション関連について書きました。
https://qwerty123123.com/shikentoujitsunimuketamotibeshonkanritotaityouijihadaiji/
お読みくださりありがとうございます。

